そらが2006年2月26日放送の『NHKのど自慢』に出場し、見事鐘3つを
鳴らしました!
さらに、なんと『今週のチャンピオン』にも輝きました!!


そのそらに、のど自慢への出場のエピソードと、これからの意気込みなどを
語ってもらいました!





トロフィー


いやー今でも夢の様な出来事でした。
のど自慢に応募した経緯は友人のススメでもあり学生時代からの夢で自分の力をためす機会でもあり
ました。
ここからは、僕がチャンピオンになるまで、こんなに大変だったんだよぉってみんなに知ってもらい
たいので書いてみたいと思います。

♪流れ♪

往復ハガキに歌いたい曲名、どうしてその曲を選んだかなどを書きます。

前日の一週間前位に受かったか落ちたかの通知が送られてきます。
そのハガキの中身は予選会の日にちや時間や予選番号や自分が歌う曲の音源を持ってきてくださいと
書いてありました。

予選日、予選会場にいくと出演者と出演者の応援で来ている人でいっぱいでした。
受付で自分の予選番号と歌う曲、名前、電話番号などを言います。
舞台はテレビで観ているものそのものでした。
その舞台に立って予選を行うと知った時は感動でした。
席は前から10列まで予選出演者で、その後の列は全部予選出演者の応援の人達でした。

12:45分ぐらいにNHKのど自慢の担当者からの予選のやり方や会場を和ませながら話があり宮元アナ
ウンサーさんが出て来た時には皆さん大いに盛り上がりました。

予選は13:00から始まり予選のやり方は、40秒間歌います(生バンドです)。

「ありがとうございました」といわれたら、次の人にマイクを渡して歌った人は舞台の袖に宮元アナ
ウンサーさんがいるので、ちょっとした質問をされます。

例えば、この曲を選んだ理由などなど、それの繰り返しをして、僕の出番は155番目で、歌う順番は
曲のあいうえお順になっているんですよ。
自分の出番、緊張しないように考えながら路上の風景を想像しながら歌い1フレーズ歌った時に客席
から拍手されて思わずお辞儀しましたよ。気持ちよく歌えたので結果はどうあれ満足でした。

250組が終わったのが、17:30分頃。
本当、しんどかったー
そんでもっていよいよ結果発表!!

審査員は6名で審査され250組から20組まで落とされてしまうんです。
ドキドキで何番…何番…と呼ばれていきどんどん自分の番号に近づいてきます。心臓バクバクでした
よ。

そ、そして「155番!」と言われた時はビックリでしたね。

受かった20組はそのあと楽屋に行って、これからの事を説明されて、調査票を書いて、そこで歌う
の音源を渡します。その後は音程の調整だったりアレンジをしたり宮元アナウンサーさんとどんな質
問をしたらいいだろうと相談されます。
結局、会場を出たのが20:30分でしたよ。ちょーハード!!

本番当日、7:50分には楽屋集合。
行進の練習、バンドによる音合わせ、ゲストのリハなどなどやりましてお弁当食べて、いざ本番へ

感覚的には、テレビに出ているのかなって思うぐらいでした。ずっとリハばかりだったので、リハを
やっている感覚になりましたね。多分、うまく周りのスタッフの人達や宮元アナウンサーさんの場の
盛り上げ方がすばらしかったからだと思いますけど!!

どんどん自分の出番が近づいてきます。
その度に「ここは路上なんだ!」と自分に言って落ち着かせていました。いよいよ12番目の方が歌
い終わりました。

そして、僕の出番です。
「13番 遠く遠く」歌いました。

とにかく楽しくて気持ちよくて舞台の照明も気持ちよかったぁ
後半は早く鐘ならないかなぁなんて思いながら歌っていましたよ(笑)

そして念願の合格の鐘の音!!
そのあとの事は、恥ずかしながら実は何も覚えていないんです(笑)
後で自分のコメント聞いてショック受けましたけどね(笑)

20組全て終わりゲストの二人の歌も終わり、いよいよ今週のチャンピオンの結果発表!!

今日の合格者の中から選ばれます。今回は4組でな、な、なんと13番遠く遠くを歌った自分が選ばれ
てしまいました。
ここでもすごいテンパリ様でした(笑)
トロフィーをもらった時は、ほ、本当に、僕がなったんだぁーーーって興奮でしたよ。

そして幕が下がりテレビでは観られない部分です。
チャンピオンになった人は、もう一度舞台に立って一曲歌えるんです。
もうーー最高ですよ!
自分だけの舞台になりました。
その後にもゲストの御二人が二曲づつ会場の皆さんにプレゼントして終わりとなります。

今回、とてもいい経験になりました。自分の夢も叶えられて、気持ちよく歌が歌えて、何より少しで
すが自分に自信がつきました。
今後の音楽活動に大きな影響を与える度、大ですね。
本当にこの賞を貰えたのもみんなのおかげだと思います。音楽を続けて行かなければ、こんなすばら
しい賞を頂くことなんてできなかったと思う。
人が一生のうちもらえるかもらえないかの賞だと思うんです。
この機会にもっと音楽が好きになれましたし、これからも頑張って続けていきたいなぁーと思ってい
ます。 

今回の応募数…1700通

今後の予定…一年で約50組のチャンピオンがでてきます。
その中で16組まで厳選されます。
そしてNHKホールにてグランドチャンピオン大会が行われます。
それに見事、優勝すれば日本一になれるわけでございます。
がんばろーー







inserted by FC2 system